こそこそ話

日々の生活で感じたことを言葉にする場所

天然酵母の自家製パン

f:id:fukuokanoyuki:20170613102855j:image

 

先日パン教室に

参加させてもらった時に

焼く前のパンの感触が

とっても可愛くて

恋しくなって

パン を作りたくなりました

 

 

時間はかかるけど

作れるものは作ろう ということで

イーストじゃなく 

天然酵母を使おうとはりきって

作ってみました

 

オイルコーティングなしの

レーズンをつかいました

 

あとは水

 

 

 

 

5日間くらいびくともしなかったので

ダメかなーとあきらめかけていましたが

 

その日の夜に

プツプツと動き始めました

ビックリ仰天で

これはいけるぞーーと

 

で 

パンもできるだけ

ふわふわしないような

ずっしりとした素朴なのが食べたかったのもあり

材料は少なめで挑戦しました

 

 

強力粉と全粒粉と水と砂糖と塩だけの

シンプルな材料です

 

 

 

 

 

 

今の時期は発酵にも最適らしく

ある時間を超えると

さっきまではピクリともしなかった捏ねられたやつが

少しずつ、どんどん大きくなっていく様子は感動します〜〜

 

 

 

焼いて食べみると

 

ずっしり

わたしごのみ

 

おそらくあんまり膨らんでいないので

成功じゃないと思いますけど

 

 

本当に美味しかったです〜〜

 

小麦粉のにおいがぷーんと口の中に広がります( ¨̮ )

 

 

 

 

天然酵母をおこすのにこんなに時間がかかるのも知らなかったし

パンも発酵するのに時間がいるし

 

 

 パンが出来上がっていく様子を見るのが楽しかったです