yukinikki

日々の生活で感じたことを言葉にする場所

わたしがヨガをはじめた理由

母は生前わたしに

ヨガを勧めてくれていました

 

わたしもなんとなく興味はあるものの

ヨガにまで回せるお金を作り出せず

先のばしにしていました

 

私の地元は福岡や今住んでいるところみたいにヨガ教室が選ぶほど沢山ないのですが

 

その中で

自分の負担なく通える場所を

見つけていたみたいです

 

一度 帰省したときに連れていってもらったことがありますが

母世代のみなさんが

「あらー硬さー…(硬いな)」とか

ブツブツいいながら

わいわい楽しくやっている感じで

それはそれで楽しかったです

 

 最初と最後は目を閉じて

静かに呼吸を続ける時間もありました

 

自分に意識を向けて呼吸の音を聴くということがその時初めてですごく大切なことなんだと気付いた時間でした

 

その教室に行って

なんかいいなーと思ったから

 

のちのちに始めることになったんだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時は流れ

母が亡くなりました

 

 

 

わたしは母が残してくれたお金で

ヨガの勉強を始めることにしました 

 

理由は

母が勧めてくれたから 

 

これがいちばん大きいと思います

 

 

 

なんというかタイミングも

ぴったりだったかなーと思います

 

 

 

ちょうどそれまで二年程必死に取り組んでいた仕事も区切りがつき

…というよりも

 

なんかどうでもよくなってしまって

途中でぜーんぶ放りだして

逃げ出して

今思うとぜーんぜん

そんなにこれといって努力してたわけじゃなかったんだけども

 

 

 

それで

今後どうしようかな

どうしようかな

 

わたしって自分で思っとるより

弱かったんやね

全然なんも出来ん人間やねとか思ってましたし

どうやってこの先

生き続ければいいかもわからなかったし

 

 

 

 

その日その日を

過ごすことで精一杯だったし

 

そんな感じで

空虚な毎日だったんです

 

そのあたりの毎日のことを思い返すと

その感情しか思い出せません

きっと笑ってたこともあったと思うんだけど 

 

 

 

こんな自分は嫌だという気持ちも

少しあって

その少しの気持ちがあったから

ヨガを始められたんだと思います

 

 

福岡の天神にあるホットヨガスタジオに通い はじめ

そしたら

とにかくあかるいY先生に出会い

 

もうすぐ

ティーチャートレーニングがあるよ!

って教えてもらい

 

なんか理由はわからないんだけど

本当に ヨガど素人のくせに

興味が湧いてでてきたんです

 

勢いよく申し込んで

ヨガの勉強も始めることになりました

 

 

ヨガの勉強というと

?ですけど 

勉強なんです

 

 

このヨガの勉強も同時に始めたから

 

波はあったし

こまかい自分の中にあるヨガに対する考えかたは変わっていくんだけれど

 

今でも続けられている気がします

 

 

今はだいぶ減ったのかもしれませんが

ヨガというと

身体をのばしたり

雑技団のような技を披露したりする為のえ思っている方がいらっしゃったり

 

多いのは ダイエット目的で始められる方も多いと思います

 

 

だけどそれだけじゃなくって

色々な歴史をふんで

ここまできていて

多くの哲学もあって

 

 

 

当時のわたしは

沢山助けてもらいました

 

 

ヨガとはもともと 

心の静止がゴールであり

ポーズを決めることじゃなかった

ということに始まり色々あるんですが

 

なんだかそれまでの自分のヨガに対して抱くイメージがかわったり学んだことをもとに自分をふりかえることもできたり

 

 

 

 

 

こういうと

なにかの宗教に洗脳されているみたいに聞こえてしまいますが

 

そうじゃなくって

 

なんというか

逆に

 

 

 

 

 

厳しく自分を見つめなおすことができました

 

 

 

 

苦しいけど苦しい気持ちに蓋をせずに

あー苦しい!!!

でもしょうがない!!!

だって苦しいことあったもん!!

 

 

努力してたと思ったけど

努力したふりだったなーとか!!!

 

 

もう

たくさんたくさん

 

今まですごしてきた自分を見つめなおすことになりました

 

 

 

だからといって

いまそれが全て克服できているかといったら

 

全然、まだまだなんですけど

 

 

それはそれで

おもしろいと思えたり

 

 

 

 

 

そういえば

そのティーチャートレーニングの一番最初の先生からの質問で

 

ヨガとはあなたにとってなんですか?

 

なげかけられ

 

 

 

 

わたしは

心の安定剤と

答えていました

 

 

わー

病んでるなぁー

あはは

 

と思う気持ちもあるし

 

 

 

それでも

今でも

ヨガはわたしにとって心の安定剤にかわりないんですよね

 

 

 

そんな感じです

 

 

 

 

 

 

…今日は此こまでにします

 

 

 

 

 

 

6月2日の

もうすぐ昼

 

f:id:fukuokanoyuki:20170602112019j:image