yukinikki

日々の生活で感じたことを言葉にする場所

ぬか床は

今年から初めてぬか漬けに挑戦してます

 

容器はホーローがいいと書いてあるのが多かったので

ホーローにしてます♫

 

あとは

しかくか まるかで迷って

 

まるにしました

野田琺瑯の円筒のもの

 

でも

 

昔はぬか床は

冷蔵庫に入れなくても良かったみたいですが

最近はこんな感じで

気温もあがってきていて

冷蔵庫にいれないといけないそうですー

 

わたしのやつ入りませんねー

 

んー

どうしようかと考えているところです

 

 

 

ぬか漬といっても

床の材料は色々ありました

 

ビールを入れるものとか…

 

 

 

 

わたしは今回は

ルネッサンスご飯の本に載っていたものでつくることにしました

ルネッサンスご飯とは

フランス菓子のパティシエの弓田亨さんが提唱されているものなんですが

 

ただのレシピじゃないんです

 

 

アク抜きをしない とか

出汁をとったあとの鰹節やこんぶなどを漉さないとか…

 

 

びっくりなんですが

この方のレシピで味噌汁を作ったことがありますが

もう 本当においしくて

食べ物の栄養がじわーっと染み込んでいく感じがわかるんです〜〜

 

もう感動しました

 

 

 

手間を省く とか

時短とか

 

そういう小手先の

小ワザめいたものじゃないです

 

 

ご飯をいただいている という感じで

おなかだけじゃなくて

心まで満たされるようでした

 

 

 

 

その弓田亨さんのレシピを使い

ぬか床をつくりました

 

 

弓田亨さんのレシピに欠かせない

アーモンドパウダーも入ってます

 

 

 

 

 

 

この前第一弾のぬか漬けをいただきました

 

f:id:fukuokanoyuki:20170523162532j:image

 

 

 

どう変化していく

また楽しみです♫