
yukinikki

日々の生活で感じたことを言葉にする場所

北大路魯山人展へ

昨日は大分県立美術館へ

 

北大路魯山人展があっていて

もともと行きたいと思ってたんですが

 

 

最近気になっている

志村ふくみさんの作品も

展示されていることを知り

 

これは行かなくては

近くにあるくせに

行ってなかったんですが

 

 

やっと行けました

 

今日はひとりです

 

 

 

北大路魯山人さんのことを

美食家のおじいさま

と思ってたんですが(失礼〜〜)

 

 

違ってました

 

 

陶芸 は

つちっぽいのも

つるっとしたものも扱われているし

書道もされています

 

 

展示の演出で

作品である四角のざらっとした素材のお皿に焼けたししゃもが三匹乗ってたんですが

 

それだけなんですが

すごく さまになっていました

 

今度からうちでも

ししゃもをやいたときには

白い磁器の皿にはおかんどこう

と思います

 

 

 

…こんな感じで専門的なことは

よくわからず行っても

不思議なことに

ちゃんと疲れてるんです

 

気持ちのいい疲れ

 

 

 

 

 

 

わたしが行くきっかけをつくってくれた

 

志村さん

 

 

 

この方の随筆を読んでいる時に

ご本人の作品を見ることができて

 

勝手に

このご縁に感謝…です

 

f:id:fukuokanoyuki:20170517104842j:image