読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dialy

日々の生活で感じたことを言葉にする場所

三月も1/3過ぎました

おはようございます。 朝起きて、日記を書いてます。 昨日の日記。 なんか、昨日の、に今、引っかかってしまいます。 やっぱり夜に書こうかな。 昨日の事をわざわざ思い出すことなんてないかな。 いや嬉しいことは嬉しくなるけど。 忘れてかけたいやなことま…

昔から変わってた。

昔から おそらくわたしは変な子で それがわりと明るめの性格だから うまいこと隠れてるんだけど すっごく変わってたと思う としは重なって まぁそれなりに経験もして でも基本的なことは ずっとずっとかわってない 昔から多分ちょっと 他の人とずれてる

コーヒーが冷めないうちに 読みました

もし、 過去や未来に行けるとしたら、 なんていままで 考えたことはなかったけど 本当にもし この本の世界みたいに 過去や未来、 時間を移動することができるのであれば わたしは 病に倒れ 日にひに弱っていく母と2人で過ごしたあの夜に戻りたい (本の中の…

コーヒーミル

引っ越し作業もだいぶ落ち着いてきました 最近 コーヒー豆を 電動ミキサーで挽くことが多くなり 出番が減っていたミルさん かわいそうにコーヒーをつけたまた ほったらかしにされていました 気になりつつ 見て見ぬふりを続けてましたが 汚れて使おうにも使え…

久しぶりに美術館へ

福岡アジア美術館にて開催中の 篠山紀信展にささっと 行ってきました( ˙-˙ ) 有名人の写真ももちろん素敵でしたが わたしが心を奪われたのは ACCIDENTS エリアの写真達です 東日本大震災で被災された方々が被写体となっていました (この場合は 被写体という…

深煎りのコーヒー

福岡中央区警固にある cafe MARUGO 福岡を離れる前に ご挨拶にいってきました わたしの中の一番 深煎りでとても濃いコーヒー ただ濃いだけじゃない気がします からっとした香ばしいではなくて 一直線じゃないやわらかな香ばしさ 表現力がなくて わかりくいで…

しのわ

博多リバレイン 地下2階にあるカフェ しのわ よかったです ご飯ものもサラダランチや グラタンなど わたしは 日替わり定食をいただきました わかりにくいですが 煮込みハンバーグ。 付け合わせの里芋の煮物は柚子のかおりがよかったし となりのキッシュもし…

いとしま自然茶

おはようございます 二日酔いの主人を送り出し のんびりしています 断食をしてからというもの ところどころに小さくて、でもわたしにとっては割と中心になっていたことが 変わってきています …コーヒーが美味しくなくなりました 毎日一応、淹れてみるんです …

大濠公園のまわりに

久しぶりの更新になりました。 蓮華食堂という身体に優しいご飯をだすランチ限定のご飯屋さんがあります。 ここ最近は定食ではなく スパイスの薬膳カレーを出されていまして、それがすごく美味しいです。 南インドで勉強してきたと言われていました。 むこう…

眠いです

昨日はお酒をたくさん飲みすぎて 笑 今日は割と早起き 大好きな昼寝はなし とってもねむいです おやすみなさい

本日は、お日柄もよく

こんにちは 福岡は曇っています 今私は原田マハさん作 本日は、お日柄もよく。を読んでいます 5分の3あたりまで読み進めました (半分を少し過ぎたところ・・・) 途中ではあるけれども 読んでいると力が湧いてきて、 なんというか、ふつふつと勇気がでてき…

ヨガはテレビのようになる気がします

こんばんは。 今日はあなたにとってどんな一日でしたか 今日という日に執着することなく 素直に朗らかに過ごせたらいいなと最近思います 一生けん命、はきらいではないけど最近はやっぱり少し嘘くさくて苦手かな 投げやりにならず いま目の前で起きているこ…

たんぽぽコーヒー、おいしい。

この前、ホントに久しぶりに会った友達が、力強くおすすめしてくれた たんぽぽコーヒー。 その子は前の職場で出会った大人になってできた初めての友達で、 2歳年上なんだけど、お互い出会ったときはなんだかすごく いろいろなことに悩んでいた気がするなあ・…

前向きの押し売り

とっても失礼なのは 重々わかってるんだけど、 頑張れ教がとっても苦手です というか苦手になりました 頑張ってる人を見ると、もれなく 虫唾が走るとかいうものではないです そのなかにたまにいる 前向きであることや がんばることが正しいのだ という心意気…

母の実家

亡くなった母の命日、 墓参りをする為 車で三時間かけて(主人の運転)帰省した。 久しぶりの泊まりがけで 今回は母の実家へ。 主人から料理を褒められていたおばが 話していた。 わたしの母ちゃんはもっと料理が上手だった、自然と心地の良い味付けのできる…

綴ること

何かを教えるつもりでもなく、 自分をよくみせるためでもなく、 自慢するわけでもなく、 かといって、卑屈にならず、 ただあるがままの何かを 綴りたいと思ってるけど、 その、自分にとっての 真ん中の言葉で 表現するのって とっても難しいってことがわかっ…

素敵な人

この前会った素敵な人は、 気遣いのある人だった。 素敵な人は、 自分本意の気遣いではなくて、 心地よくてナチュラル。 余計なことを言わない。 気に入られようとしていない。 本音がそこにありながら、 ずかずかと入り込んでこない。 ただ、主張がなくて流…

おはよう。 今朝も一段と空気が冷たくて ひんやりしてる。 澄んでる。 かるべけいこさんの ローズマリークッキーと ルイボスティーを食後のおやつに。 ぼんやり