
yukinikki

日々の生活で感じたことを言葉にする場所

3/20 CHARA

f:id:fukuokanoyuki:20170326090706j:image

 

 

CHARA ライブ、

初参加でした。

 

 

初参加の方どのくらいいたのかな

 

25周年って言われたから

初めて、って珍しいのかもしれないですね!( ¨̮ )

 

また行きたい、会いたいってなる気持ちがわかりました。

 

今の自分で大丈夫じゃんって気持ちと、

 

よし、またこれからもひとつ、キラキラしていこうじゃないのって気持ちが共存できて、心地よかったです。

 

欲張らないで、欲張ってる。

 

 

日常でおとなしくしてる

(でちゃってるけど)

色々な感情たちが

身体中に広がっていく感じ!!

 

 

 

とにかく良かったです。

 

 

 

久しぶりに美術館へ

f:id:fukuokanoyuki:20170115190400j:image

 

 

福岡アジア美術館にて開催中の

篠山紀信展にささっと

行ってきました(   ˙-˙   )

 

有名人の写真ももちろん素敵でしたが

わたしが心を奪われたのは

ACCIDENTS エリアの写真達です

 

東日本大震災で被災された方々が被写体となっていました

 

(この場合は 被写体という言葉が

似合わない感じがしますね)

 

篠山さんは

どうやって撮りたい気持ちを伝えて

被災された方々はどんな気待ちで承諾されたのでしょうか

 

みなさん同じ厳しい顔つきでした

 

 

 

 

 

 

 

 

南沙織さんの写真も心に残ってます 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深煎りのコーヒー

f:id:fukuokanoyuki:20170114210629j:image

 

 

福岡中央区警固にある

cafe MARUGO 

 

福岡を離れる前に

ご挨拶にいってきました

 

わたしの中の一番

 

深煎りでとても濃いコーヒー

ただ濃いだけじゃない気がします

からっとした香ばしいではなくて

 

一直線じゃないやわらかな香ばしさ

表現力がなくて

わかりくいですね

すいません

 

 

警固に住んでたころ

生活にゆとりもなかったのに

ここのコーヒー豆を買って

(この時はミルをもってなかったから挽いてもらってた)

 

毎日飲んでました

 

お店で飲む一杯は高いから

それは たまにです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引越し先にも

美味しいコーヒー屋さんがありますように

 

 

 

 

 

 

しのわ

f:id:fukuokanoyuki:20161226190855j:image

 

博多リバレイン 地下2階にあるカフェ

 

しのわ

 

 

 

よかったです

 

 

ご飯ものもサラダランチや

グラタンなど

 

 

 

わたしは

日替わり定食をいただきました

 

わかりにくいですが

煮込みハンバーグ。

 

付け合わせの里芋の煮物は柚子のかおりがよかったし

 

となりのキッシュもしっとりしていておいしかったです

 

 

サラダもたっぷり

 

 

 

 

 

急遽入ったお店でしたがまた行きたいです

綴ること

何かを教えるつもりでもなく、

自分をよくみせるためでもなく、

自慢するわけでもなく、

かといって、卑屈にならず、

ただあるがままの何かを

綴りたいと思ってるけど、

 

その、自分にとっての

真ん中の言葉で

表現するのって

とっても難しいってことがわかった。

 

でも、

 

こう考えた自分が少し好きで、

こう思った自分を忘れたくなくて。

 

もちろん体験した事実も

大事にしたいんだけど、

そこにいた自分のことも思い出したいというか。

 

日に日に、過ぎていく時間のスピードが早くなってきて、 

歳を重ねていくうちに

湧き上がる色々を、素通りしている私。

それがいい悪いではなくて、

ちょっと寂しい、と思った。

 

だから、

支離滅裂でもいいから

書いていようと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fukuokanoyuki:20161102073224j:image

おはよう。

今朝も一段と空気が冷たくて

ひんやりしてる。

澄んでる。

 

かるべけいこさんの

ローズマリークッキーと

ルイボスティーを食後のおやつに。

 

 

ぼんやり