
yukinikki

日々の生活で感じたことを言葉にする場所

古来種野菜を食べてください。

f:id:fukuokanoyuki:20170525060710j:image

 

今読んでます

まだ途中です    

 

多分 少し前のわたしは

読んでなかったような本です

自分の変化に気づきました

 

 

まだまだわたしの興味があることは

色々なところで

バラバラにころがっています

 

自分で気付いていないだけで 

どっかでつながっていそうです

 

 

 

 

 

5月25日 はれ あさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬか床は

今年から初めてぬか漬けに挑戦してます

 

容器はホーローがいいと書いてあるのが多かったので

ホーローにしてます♫

 

あとは

しかくか まるかで迷って

 

まるにしました

野田琺瑯の円筒のもの

 

でも

 

昔はぬか床は

冷蔵庫に入れなくても良かったみたいですが

最近はこんな感じで

気温もあがってきていて

冷蔵庫にいれないといけないそうですー

 

わたしのやつ入りませんねー

 

んー

どうしようかと考えているところです

 

 

 

ぬか漬といっても

床の材料は色々ありました

 

ビールを入れるものとか…

 

 

 

 

わたしは今回は

ルネッサンスご飯の本に載っていたものでつくることにしました

ルネッサンスご飯とは

フランス菓子のパティシエの弓田亨さんが提唱されているものなんですが

 

ただのレシピじゃないんです

 

 

アク抜きをしない とか

出汁をとったあとの鰹節やこんぶなどを漉さないとか…

 

 

びっくりなんですが

この方のレシピで味噌汁を作ったことがありますが

もう 本当においしくて

食べ物の栄養がじわーっと染み込んでいく感じがわかるんです〜〜

 

もう感動しました

 

 

 

手間を省く とか

時短とか

 

そういう小手先の

小ワザめいたものじゃないです

 

 

ご飯をいただいている という感じで

おなかだけじゃなくて

心まで満たされるようでした

 

 

 

 

その弓田亨さんのレシピを使い

ぬか床をつくりました

 

 

弓田亨さんのレシピに欠かせない

アーモンドパウダーも入ってます

 

 

 

 

 

 

この前第一弾のぬか漬けをいただきました

 

f:id:fukuokanoyuki:20170523162532j:image

 

 

 

どう変化していく

また楽しみです♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大分 竹田市

大分市から電車で40分2車両のディーゼルカーにのって

大分に出来たお友達と

竹田市へ行ってきました

 

思いついて

連れて行ってもらったんですが

 

本当に楽しくてしょうがなかったです

 

 

 

 

 

まちは

静かでした

 

 

 

愛染堂という

正方形の御堂や

左右の格子の扉をもつ

静かなお寺

 

願い事を唱えて3周御堂の周りを歩くと願いが叶うそうで

わたしたちもそのときばかりは

静かに歩きました …

 

 f:id:fukuokanoyuki:20170522085204j:image

ここの階段も

そのまんまなかんじが素敵でした

 

 f:id:fukuokanoyuki:20170522085104j:image

みどりのモミジ

 先の赤が可愛い です

 

f:id:fukuokanoyuki:20170522085144j:image

 

f:id:fukuokanoyuki:20170522085519j:image

 

 

街全体の静かで

ふわりとした感じが

もう 大好きでした

 

 

また行こうと思います

 

 

あさ

 

 

 

 

 

 

 

感じたことを、すこし。

 

 

 

ここち良い距離感って

難しいって思いました

 

 

 

会うたび会うたびに

近くなっていくこともあるし

近くはならないけどその距離のままが

気持ちいい距離もあるし

 

 

 

好きでいたい気持ちや

大切にしたい気持ち 

会いたいとか行きたいとかいう気持ちもあるのに

 

なぜか心が離れていってしまうことだってあります

 

 

それは

人にも物にも場所にも

あてはまることだなって

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ

 

永く  関わっていくって

すごいな と思いました

 

 

そんな感じです

 

 

 

 

 f:id:fukuokanoyuki:20170519134230j:image

 

ばあちゃん

 

北大路魯山人展へ

昨日は大分県立美術館へ

 

北大路魯山人展があっていて

もともと行きたいと思ってたんですが

 

 

最近気になっている

志村ふくみさんの作品も

展示されていることを知り

 

これは行かなくては

近くにあるくせに

行ってなかったんですが

 

 

やっと行けました

 

今日はひとりです

 

 

 

北大路魯山人さんのことを

美食家のおじいさま

と思ってたんですが(失礼〜〜)

 

 

違ってました

 

 

陶芸 は

つちっぽいのも

つるっとしたものも扱われているし

書道もされています

 

 

展示の演出で

作品である四角のざらっとした素材のお皿に焼けたししゃもが三匹乗ってたんですが

 

それだけなんですが

すごく さまになっていました

 

今度からうちでも

ししゃもをやいたときには

白い磁器の皿にはおかんどこう

と思います

 

 

 

…こんな感じで専門的なことは

よくわからず行っても

不思議なことに

ちゃんと疲れてるんです

 

気持ちのいい疲れ

 

 

 

 

 

 

わたしが行くきっかけをつくってくれた

 

志村さん

 

 

 

この方の随筆を読んでいる時に

ご本人の作品を見ることができて

 

勝手に

このご縁に感謝…です

 

f:id:fukuokanoyuki:20170517104842j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レミゼラブル

 

 

 

 

長い移動時間で

主人はKindleで読書か

もしくは映画をみているようです

 

 

レミゼラブルもその時にみたそうで

わたしにもオススメしてくれました

 

 

長いです

 

3時間近くあって

 

ハラハラするシーンがたくさんで

ミュージカル映画の吹き替えだから

字幕から

目が離せなくって

 

 (たまに目を離します そして なんて言った?とか主人に聞きます)

(あと   こうなるっちゃろ とか先のことを言ったりして まぁみとかんねって言わたりね)

 

 

途中で疲れてしまって

二回に分けて みました

 

それでもぐったりします

 

 

 

 

 

 

 

 

映画には

立場も性格も

両極にいる男二人が登場しますが

 

わたしは

ヒュージャックマン演じる

主人公のジャンヴァルジャン

 

主人は

ラッセルクロウ演じる

ジャヴェール

が好き

 

好みがわかれてしまいました

 

 

 

主人が好きな

ジャヴェールのことは

 

なんでいいのか

最初はまったくわかりませんでしたが

 

主人が好き というし

なんだか気になってきて

 

嫌い のひとことで

済ませられなくなりました

 

 

 

終わってひといきついてみると

 

ジャヴェールが好き

というのは

主人のことをみていると

わかる気がするし

 

ジャンヴァルジャンを好きという主人は

想像つきません

 

 

そんな感じです

きっと真の悪党じゃない

だからわたしも一番は

 主人公だけど コイツも嫌いじゃなくなっていました

 

 

 

 

 

 

この映画

正直

主人が勧めてくれなければ

(長いし )

みることはなかったと思います

 でも見てよかったです

 

おもしろかったです

 

 

そしてもうひとつ

こうやって

2人で同じ映画をみて

あーだこーだ言うのって

楽しいですね

 

 

だれだれが好きとか

このシーンが好きとか

いいあって

 

 

あーなんかわかるー

とか

えー意外!とか

 

映画への新たな気付きはもちろん

相手のあらたな一面をみれたり

普段ではなかなかみることのない性格を感じられたり

 

 

 

 

 

 

 

ただわたしの好きな映画は

 

飽きるのかなんなのか

主人は最初から最後まで

 

見れないみたいで

 

主人のオススメ映画に限りますね!!

 

 

 

 

 

 

f:id:fukuokanoyuki:20170516171641p:image

 

 

 

 

yuki

 

 

夕方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラダかぼちゃ

f:id:fukuokanoyuki:20170516060709j:image

 

おはようございます

昨日はおおいたorganicmarketで

 

青井農園さんのさらだかぼちゃを買ってみました

 

 

ここおおいたorganicmarketに

くるようになって

〇〇さんのつくった〇〇

って

なんかいいなー

って思うようになりました

 

スーパーでは見かけないような

いろとりどりの

珍しいお野菜たちを

見つけられて

くるたびに楽しませてもらってます

 

 

 

今日はサラダかぼちゃを買ってみました

 

 

ちょうどそこにいらっしゃった

岩田さんの台所 の

岩田さんが どうやって食べたらおいしいかを教えてくださったので

よかったです

 

塩と何かのオイルをかけると

独特のくさみが和らぐとのことでしたので

 

 

さっそく

 

 

 

 

 

 

今日はやわらかい新玉ねぎと

しゃりしゃりのキャベツ

それにサラダかぼちゃ

 

ごま ハーブのレモンタイムを少し

 

 

適当に塩と

今日は オリーブオイル

 

最近はまっている

バルサミコビネガーをかけてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

その日見つけた食材を

ただ切るだけ

そして

シンプルな味付けで食べるのも

すごく楽しいって思いました

 

 

 

 

 

 

味も

美味しかったです